プロレスのミドコロ

プロレス大好きな管理者が、プロレスのミドコロを丁寧に解説

闘うレスラーの表情が物語る、新しい船出~新生NOAHへの期待感~

昨日発売された週刊プロレス
表紙・巻頭カラー、ともに新生NOAHの大会が飾りました。

丸藤選手を睨みつける清宮選手の顔が、素晴らしかったですね。
あの1戦にかける意気込みが伝わってくる、とても良い表情でした。

試合内容だけでなく、ああゆう感情がこもった表情に魅せられて、
「プロレスをもっと見たい」
「会場に行ってみたい」
と思うんでしょうね。

3.10 一夜明け会見

清宮選手の質疑応答の様子が、公式ページでアップされました。

www.youtube.com

 
これまでの会見よりも少し低い声。
丸藤選手に勝った自信がそうさせるのか。
「拳王選手」のことを「拳王」と呼び捨てにすることも含め、
良い意味で、意識的に、チャンピオンとしての在り方を打ち出そうとしています。

最近のプロレスラーに必要とされる条件の一つに

「自己プロデュース」

があると思います。

これまでNOAHの選手があまりできていなかったこと。
リング上での試合が一番大事であり、常にそこはクリアしているけれど、
他団体と比べるとなんとなくアピール不足。
そんな想いでNOAHを見てきた方も多いのではないかと思います。

だからこそ、新しいNOAHに変化していくにあたって、
清宮選手が意識的に取り組んでいることは、とても大切なことのように思います。
私はこの変化を、好意的に受け止めました。

 

AXIZを象徴する中嶋勝彦

AXIZ・・・「中嶋勝彦選手」と「潮崎豪選手」のタッグチーム。

シングルプレイヤーとしてもかなりの強さを誇る2人がタッグを組み、
なかなか良いタッグチームができたと思います。

週刊プロレスに掲載された写真ことを先ほど伝えましたが、
中嶋選手の楽しそうな表情の写真も、かなりいい感じでした。

以前はまじめな顔で「俺は止まらねぇ」と叫びながら
GHCチャンピオンまで上り詰めた中嶋選手。
約1年ほど前からでしょうか、試合中にヘラヘラ笑顔を見せるようになり、
危険な技を楽しそうな表情で繰り出し、容赦なく相手の顔面を蹴り抜く姿に変化。

現在の中嶋選手が身にまとうオーラは、
チャンピオン時代のそれよりも魅力的です。
彼もまたAXIZで、新生NOAHの変化を体現しようとしている1人でしょう。

 

潮崎豪の奮起はいつになるのか

問題はタッグパートナーの潮崎豪選手。

中嶋選手に引っ張られるように、楽しそうな表情を浮かべていますが、
潮崎選手に求められているポジションはそこじゃない、と声を大にして言いたい。

かつての絶対王者小橋建太選手」の跡を継ぐであろう、と
そのポテンシャルを期待されていた潮崎選手。
何度もベルトは巻いているものの、どうしても「強さ」が際立ちません。

本来なら、今の清宮選手のポジションに潮崎選手がどっかり腰かけ、
ベテラン勢のテクニックは力でねじ伏せる、
若手の挑戦は大きな壁となって跳ね返す、
そんな強いチャンピオンでいるべき選手のはずです。

確かにAXIZは、NOAHにおいて久々に魅力的なタッグチームだけれど、
潮崎選手にはもっと貪欲にチャンピオンベルトを狙ってほしい。
新生NOAHのキーパーソンになりえる存在ですよ!!

 

GLOBAL TAG REAGUE 2019 

4月からは「GLOBAL TAG REAGUE 2019」が開幕します。

ノアの新しい景色をファンに見せるため共闘を宣言した
清宮選手と拳王選手。
2人のタッグの力が試される場所でもあります。

未来へと向かう意気込みが中途半端なものではないことを証明するためにも、
優勝が絶対条件でしょう。
それくらいハードルを上げておいていいと思います。
有言実行を繰り返すことで、ファンは一緒についていこうと思えるから。


対抗馬は、やはり現GHCタッグチャンピオンのAXIZ。
潮崎選手には、決勝で清宮選手から直接フォールを奪い、
その場でシングルのベルトに挑戦表明する、ぐらいのことをやってもらいたいですね。


3.10の大会で直接対決し、
お互いに認め合う形でタッグ結成に至った
「杉浦貴選手」と「KAZMA SAKAMOTO選手」のチームも面白い存在です。
力強さはNOAHでNo.1の杉浦選手と、相手をかく乱するのがうまいKAZMA選手。
バランスがいい感じだと思います。


丸藤選手も欠場することなく、今後のシリーズには帯同するようです。
清宮選手に敗れたことで、公言していたタッグリーグは不参加。
「ちょっと自分を探すよ」とコメントしたことで、少しシリーズから離れるのかな、
とも予想していましたが、
どうやら「試合をこなしながらの自分探し」になるようです。


「NOAHが楽しみになってきたな」
素直にそう思えるのは本当に久々。


鈴木軍に侵略されていた時は、
インパクトはあったけど本来のNOAHじゃなかった。
鈴木軍が去った後は、試合は充実してるんだけど、
インパクトが足りず、ストーリーも見出しづらかった。

そんな中で、特徴ある選手が参戦するようになった。
若い選手も力をつけてきた。
そして清宮選手が突き抜けたことで、何かが変わろうとしている。


まずはGLOBAL TAG LEAGUE。
新生NOAHを見守りたいと思います。