プロレスのミドコロ

プロレス大好きな管理者が、プロレスのミドコロを丁寧に解説

TVの大画面で新日本プロレスを楽しむ

新日本プロレスが提供している動画配信サービス

NJPW WORLD(新日本プロレスワールド)」。

このサービスを、自宅にある大画面TVで視聴する方法があります。


それはAmazonが販売している<Fire TV Stick>や

Googleから出されている<Chromecast>をテレビに接続するだけ。

スマホやパソコンよりも迫力のある綺麗な映像で、

プロレスを楽しむことができるようになるんです。

 どんな仕組み?

プロレスに限らず、動画配信サービスは数多くあります。
有名なところでは

「hulu」、「DAZN」、「NETFLIX」、「AmebaTV」、「dTV」・・・

などが挙げられます。

これらの動画配信サービスはネット回線で配信され、
PCやスマホなどのブラウザを介して、サービスに接続する仕組みです。
単純にTVにLANケーブルをつなげても見ることができません。

それを可能にしたのが

<Fire TV Stick> や <Chromecast>です。


インターネットの環境があればOK。
本体をTVのHDMI端子につなぐだけ、の簡単接続。
ネット配信動画を受信する「受信機」の役割と、
TVでも配信動画を楽しむための「アプリ」のような役割をしてくれます。

もちろん「You Tube」も楽しめますよ。

Fire TV Stick

 

手前の縦長なのが、音声認識リモコン。
奥に横になってるUSBメモリみたいなのが、本体です。
30mm ✖ 85.9mmなので、USBメモリよりは大きいですが、
手のひらサイズなのは変わらないですね。

基本はWi-Fi接続ですが、
別売りのアクセサリを利用することで有線接続も可能となっています。

NJPW WORLD(新日本プロレスワールド)」との契約は、
<Fire TV Stick>を接続した後、TV画面から行います。

詳細は、新日本プロレスワールド公式ページに掲載されています。

FireTVで視聴する方法


プロレスからは少し離れてしまいますが、
<Fire TV Stick>のメリットとして

Amazonのプライム会員になっていると、Prime Videoの会員特典対象の映画やドラマ、バラエティー番組やライブ映像などが追加費用なしで見放題

〇同じくAmazonのプライム会員になっていると、100万曲以上の楽曲と、数百のプレイリストが聴き放題

〇Alexa対応音声認識リモコンが付属しているので、一部の対応する動画配信サービスでは、自分の声で動画検索や動画コントロール(再生・巻き戻し・一時停止など)が可能

などが挙げられます。
Amazonならではのメリットが大きいですね。

 

ラインナップは

安価なスタンダード版 Fire TV Stick

4K対応でさらに高画質が楽しめる Fire TV Stick 4K

の2種類があります。

 

Chromecast 

<Fire TV Stick>と比べると特徴的な形状ですが、
そのままTVのHDMI端子に差して使います。

この<Chromecast>は、PCやスマホありきと考えてください。
PC・スマホに映した映像を、ミラーリングと呼ばれる技術でTVにとばします。

そのため、「NJPW WORLD(新日本プロレスワールド)」との契約は、
PC・スマホで行います。
こちらも公式ページに設定方法が載っています。

Chromecastで視聴する方法

外出時はスマホで、自宅ではTVで、
常にプロレス観戦を楽しみたい方は、こちらの方が便利かもしれません。

<Chromecast>を楽しむには、
Google Home」というアプリを入れる必要があります。
このアプリと連携することで、一部音声でのコントロールが可能になります。

また、対応しているスマホアプリゲームを
TVの大画面でプレイすることも可能になるそうです。


ラインナップは

安価なスタンダード版 ChromeCast と

4K映像まで対応した ChromeCast ultra の2種類があります。

まとめ

基本はそれぞれのスタイルに合わせて選択することになると思いますが、
付加価値が高いのは<Fire TV Stick>でしょうか。

もちろん、Googleに馴染みが多い方は<Chromecast>がいいかもしれません。

ただ、スタンダード版はそんなに値段が変わらないのですが、
4K対応になると<Chromecast>はちょっと割高になってしまうので、
高画質を楽しみたい方は<Fire TV Stick>から導入するのもアリかと思います。